cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り
スポンサーサイト

Christmas
ちょっと兎の国のクリスマスについて。
説明すると、ほんま長くなるねんけど、一緒に働いてるおば様方の話をきいてて、私の印象なんかも含めて、ちょこちょこと。

個人的にびっくりするのが、皆様方のクリスマスへの力の込め方。ほら、クリスマスって一日しかないやん。いかにパーフェクトな一日にするか、っていうのにかかってるらしい。笑。もちろんお店とかは完全に閉まるし、どこも行くとこ無いから、自分達の家で過ごすことになるねんけど。家族で過ごす人が多いんじゃないかな。

light ☆up

デコレーションはまぁ、日本とそんなに変わらないんじゃないかなぁ~?商店街とかならツリーを飾ったりイルミネーションがきれいになったり。病院でも、食堂に今月始めにでっかいツリーがお目見えしたし。病棟も廊下や窓際なんかが、2週間ぐらい前からぐっとカラフルになりました。
家単位でイルミネーションをするところも多いです。熱心なおうちは、すごいきれいに飾って、募金箱を置いてるところも。。。ここら辺は宗教色の名残?笑。写真は普通に誰かさんの家ですよ、念のため。屋根までちゃんとイルミネーションをかざるその根性に拍手☆
イルミネーションって、暗い季節なのでいいアイデアだな~っと本当に思う。冬至とクリスマスが近いのは、絶対誰かの画策だと思ってるし(ちなみにイエス・キリストの誕生日はクリスマスじゃないらしい)。

日本とはまた違った商業的さ。当日は稼がないので、その前に稼がないといけない。笑。おもちゃ屋さんからお肉屋さんからスーパーのちらしから、とりあえずターゲットはクリスマス。伝統的には七面鳥やグース(ガチョウ?)を食べるけど、最近は鴨やロブスター、蟹なんかの魚介類もいかが?そんなモダンなクリスマスディナーはどうよ?っていうお店の広告から始まって、これはプレゼントに最適!クリスマスカードやデコレーション用品はお早めに!皆が集まったらこういうお遊びはいかが?お客様のために掃除が必要よね!とか。もうとりあえず一日を素敵にすごすアイデアでいっぱい(?)なのです。

大体スーパーのチラシのレシピなんかには、ショッピングリスト (なんせクリスマス当日に買い忘れに気づいても買いにいけないので。笑)と、ディナーまでの準備の時間割なんかが付いてきます。七面鳥(1kg)なら、ディナーが始まる3時間前にオーブンを暖め七面鳥を洗って中身をつめて、2時間前にオーブンに入れて、1時間前にジャガイモや人参などのサイドの野菜を入れて、30分前に取り出し冷まして、その間に肉汁で漬けだれを作って、ディナーの時間にはい!Serve!!ってことになるらしい。これで人を待たすことも無く、完璧なディナーになる!…のかどうかはしらないけど、まぁ、こんなことやってるらしい。個人的にはこの時間割に驚いた。笑

話題って言ったら、今年のドレスは決まった?とか、ディナーは何にするの?とか、プレゼントはもう用意した?何にした?とか、買い物はどこに行くの?とか。。。笑。なんかこう、見ててストレスだなぁ…という感じ。笑。日本だったら正月なんだろうけど、うちの家がのんびりしてたからかなぁ~。元日にゆっくり起きて、お屠蘇飲んで御節食べて、年賀状見てお参りに行く…みたいな。そりゃ親戚で集まるけど、かといってそこまで絶対的でも堅苦しいものでもなかったし。御節のメニューとかお雑煮とかも、結局12月から食べてたしさ。笑。そりゃ御節作りはめんどくさいけど、毎年のことだし12月入ってからぼちぼち材料揃え始めたら間に合ってたし、それに最低2日分ぐらいは作るわけだから、とりあえず、量!って感じだったし。笑。

パーティ…というかお食事会(飲み会?)は大体12月入ってからクリスマスの前までに、友達やグループなんかはするところが多いかな~。先週は今実習で行ってる病棟のクリスマスディナーに行ってきました。ホテルの会場借りて。メニューは前菜がスープとパン、メインは伝統的に七面鳥(オーブンで料理したもの)とジャガイモや野菜なんかがごちゃごちゃとお皿に乗ったものに、クランベリーソースとグレービー(肉汁で作ったソース)、デザートはメレンゲのお菓子を選びました(イギリスのクリスマスプディングは重すぎる。。。)。それと食後のミンスパイとコーヒー、ミントチョコ。
Christmas dinner
来週は嵐のの友達とディナーの予定♪こっちはずっとモダンなので、今から楽しみ~♪

ちなみに筆記で、ChristmasがX’masになっちゃうのは、音から来てるんじゃないかな?読み方は一緒だもんね。X’masのほうが簡単やん、書くの。笑
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

X'masのXはギリシャ語での頭文字って前どっかで読んだよー。しかも「’」付けたのは日本人らしいよー。あー、日本人って嫌だわぁ。勝手に誤字作っちゃってさ(笑)
デザートがすんごく美味しそう・・・。ターキーもいいけどグースも試してみたいよね☆ほんまもんの伝統料理v-271火曜日のディナーも楽しみだねっ♪
【2006/12/18 10:44】 URL | Mie #- [ 編集]


へー!そうだったんだ!Crossっていう音から来てるんかと思ってた。。。
デザートねぇ~いまだにグースベリーのタルトとチョコレートスフレで迷ってる私。。。多分どっち食べても正解だと思うんだけど。てか、もう注文した後やけどさ。笑。鳥さんのほうのグースは、一匹買うのはちょっと高そう・・・(>_<)でも試したい~☆お肉屋さんで小売してくれないかなぁ??グース食べられるレストランorパブ求む☆
【2006/12/18 10:53】 URL | Tomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cupawithu.blog50.fc2.com/tb.php/83-7a0cf568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
