cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り
スポンサーサイト

アルハンブラ宮殿
というのは、間違いらしいです。
宮殿はもちろんのこと、離宮や城塞・庭。全てを含めて、アルハンブラ、と呼ぶのだとか。
さらに、アラビックをしゃべる私の友達に言わせると、「b」の音は無いんだそうです。
つまり、アルハムラ、というのが元々の発音だそう。
数百年の間に、日本に入ってきた時に、いろいろ誤解があったんですかねぇ

さて。もう一個の目的地・アルハンブラ宮殿
ネットで前売り券が変えなかったので、当日券を買わなくちゃいけなかったんですが。。。
これが本当に大変で。
並びました~朝の6時から・・(>_<)
5時半に起きて、前日に買ったパンと果物をかじりつつ、
まだ暗いグラナダの街をとぼとぼ。
結構おもしろかったです。笑
途中で猫が引っ付いてきたりして、びっくりしたけど。
観光客をよく知ってるようで、食べ物をねだってきました。
当然無視!笑
働かざるもの食うべからず!
食べたいなら、なんか芸でもしてもらわにゃあいけませんなー

チケット売り場に着いてびっくり☆
もう10組ぐらい並んでました。
7時に始発のバスがあるので、それ以降は列の成長が早い早い!
最終的には、私の隣に私と反対方向向いて並んでる人がいるくらい。笑

2時間並んで、チケット買って、やっと入場~◎
入場時間制限がある、王宮・Paracios Nazaries(パラシオス・ナサリエス?)へ。
Palacios Nazaries


アラベスク模様で知られるイスラム美術ですが。
なんていうか。。。とりあえず、思い浮かべたのは、仏教です。笑
昔はきっと色彩鮮やかだったんだろうけど、今は茶色で、
細かい模様は、主に植物や自然を題材にしたもの。
西本願寺を想像~笑
もともとインド発祥の仏教なんだし、影響を受けててもおかしくないと思うんだけど。

あと、の多様さ。
ガイドでは、すごいこれを強調してました(笑)。
気候も手伝ってか、イスラムの人達はアルハンブラに、これでもかって言うほど池やら噴水を作ってます。
ただその使い方が、やっぱりヨーロッパの文化とはちょっと違うらしい。
それはそうなんだけどね。イスラム文化だし。
が、これもまたなぜか仏教連想を手伝った一つ。
なぜかアジアを連想と言うかなんというか。
間違っちゃいないけど、ちょっと遠すぎ?笑

Alcazaba

城塞・Alcazaba(アルカサバ)。
アルハンブラの語源になってますね→紅い城。

Alcazaba & Albaicin

グラナダで一番古い地区、Albaicin(アルバイシン)地区をAlcazabaから。
アルハンブラが結構高い丘の上にあるってのが、わかるかなぁ?

roof of...bathroom. Cute!

お風呂。
天井の穴が可愛かったので、つい。
もちろん壁はタイル張り☆だったらしい跡。
ほ~ら、ここにも日本が!スペイン万歳ー☆笑
多分、鯉の絵か富士山の絵だったね☆

Generalife

離宮・Generalife(フェネラリフェ)。
名前の響きが好き♪
夏の別荘と言うだけあって、庭やら池やら涼しげなものがたくさん。

途中お店に入ったり、庭のベンチでぼーっとしたり、絵葉書書いたり、
デジカメの電池が切れてお店あるとこまで戻らなきゃいけなかったり、
もちろん広いのもあるんだけど、最終的に敷地内には5時間くらいいました。
待ち時間も合わせると7時間以上!
よくがんばった、私!!

んじゃ、そこまで好きになったかって言うと・・・どうなんだろ^_^;
よくわかんないんだけどね、正直。
なんか違うよーな、どっかで見たことあるよーな。
見といて良かった◎と思うけど、
想像と違うものが出てきて、ちょっと面食らった感じ??
あ、もちろんお勧めスポットです☆
グラナダ行く方、ぜひ見てください♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは~★まだまだスペイン旅行記は続くのかい??
てか、続けてください!!笑  
こちとら、無料で旅行気分を味わってますので~笑
というのも、当初予定していたスペイン旅行が無くなりそうなんです…涙
しかし、バイト代が上手く入ったら、10月にアイルランドに長期観光
行ってるかもしれません☆てか、ホームステイ兼、語学研修…??
まだまだ分からないけどね~苦笑 
何にせよ、まだまだ続くだろう、きたちゃん視点の旅行記
これからも楽しみにしてます!!では~
【2006/06/18 20:45】 URL | yasuka #- [ 編集]


うが~~~来て来て来てー!!!(←毎度のことながら、雄叫びゴメンー。笑)
アイルランドなら、余裕で遊びに行ける♪
うちの町から、何気にアイルランドは近いんだよ~♪
羊の国北部は、アイルランドへの玄関口としてもいろんな人が訪れます(^-^)
またInternationalに、待ち合わせしよう☆笑
スペイン旅行、無くなりそう~?(>_<)
でも夏に行くのは、ちょっと暑過ぎかも??笑
今回無理でも、ぜひいつか行ってみてほしいな~◎

ごめんよーなんかたまりに溜まって。。。
まだかいてます(^^ゞ
日記としてつけてる非公開分なんかもっと溜まってる。。。^^;
気長~にお付き合いください♪_(._.)_
【2006/06/26 06:31】 URL | tomo #hTwo6k8E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cupawithu.blog50.fc2.com/tb.php/36-f98992e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
