cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り
スポンサーサイト

6 YEARS! - What does it mean to you?!
英語うまいね~
え?!まだオーストラリア2ヶ月目?信じらんないなぁ…
! 6年もイギリスに居たんだ~
なんだー。英語しゃべれて当然だねー。

…って思うなよ!!!

と。いうような会話を最近よくします。
別に日本人とばっかりするというわけじゃないんだけど。

そりゃたまに落ちこんでる人に、長く住んでればちゃんと延びるよ~と慰めることはあるけど。

6年がなんだ!!!
一応ちゃんと勉強したんだ!
言語習得は時間と努力が必要!

特に私は英語なんて通じりゃいい程度の関心しか持ってないし。
英語を学びたくて、海外に行ったわけじゃない。
海外に行きたくて、英語を学んだんだ。

1年住めば、6年住めば英語ぺらぺらになって当たり前、とか思ってる方々。
ぜひ一年後の自分の英語の能力を知って、愕然としてください。

私はちっとも英語が得意じゃなかった。。。なんて全然自慢にならないが。

でもその分、他の日本人留学生がしたように、私も語学を延ばすために努力したつもり。
毎日こつこつリスニングして。
今まで海外生活で日本人と住んだことないし。
何より田舎だったし周りに日本人少なかったし。
日本料理屋とかなかったし。
周りの日本人も、清掃とかパブのウエイトレスとか普通に現地人がやることやってたよね、皆。
仕事見つからない人も、クラブ活動とか楽しんでたし。
皆それぞれに、きっと英語と格闘してたはず。

もちろん、語学学校でとってもいい先生達に出会えたことは本当に幸運だったと思ってる。発音のAli、Academic writingのPennyには、私の英語力を上げる上で外せない人達だったし、Debbie、Rachael、Janからは海外で暮らす上で、本当にたくさんのヒントをもらった。
大感謝。

英語が目的じゃない、と言う人はこんなこと考えなくてもいい。
ケアンズやゴールドコーストは日本人だらけと聞く。
ケアンズに修学旅行に行った弟に寄ると、ポストカード(私が送るように頼んだw)を出すために切手を買うとき以外、英語しゃべらんかったって言ってたくらい、英語無しで生活できるらしいし。
日本と違う天候、法律、治安、異文化・多文化な環境を味わいたいだけなら、英語無しでもいけるんじゃないかな。

でもそうじゃないなら。

英語の勉強の時間、ってのが必要なのだ!語学の上達には。
ただしゃべる機会があればいい、ってもんじゃない。
そのしゃべる時間さえも、自分で作っていかなければならない。
日本人と住むのやめろ!日本料理屋に勤めるのも却下。
それくらいなら、同じ給料で病院やスーパーの清掃の方が絶対英語延びる!
それから辞書!電子辞書持ってない人がいっぱいいる!!信じられない!(私はないと生きていけないと思ってる)。肌身離さずいつでも辞書引け!
せめて授業中ぐらいは、電子辞書と格闘してほしい!わからない単語があったら、すぐ引く!せめて、何を話してるのかに着いていこうと言う姿勢を見せろ!!
単語が、スペルがわかんないというなら、手を上げて聞け!
英語の授業中くらいは、英語の質問するのに躊躇することない!

もっと能動的・自発的にならなきゃ、語学なんて延びないんだぞ~!
WHの人全員じゃないけど、何しに来てるのか、時々ほんとにわからん!!!

確かにWHって、現地で仕事するんだけど。
ただ、語学が無くても、こなせる仕事はあるわけで。
体力勝負の仕事だったり、手を動かして何か作ったり。
求人案内に、語学力不問っていうものがいくつあるか。
しゃべらなくても、一年は過ぎていく。

私も、きっと他の日本人留学生も、言語の壁ってのを感じてそれを乗り越えようと努力してきたはず。
それを、6年も住んでりゃ嫌でもしゃべれるようになるよね、と一笑されると、
なんだか癪に障る。

…なんてここまで書いといて。
ちょっと驕ってるのかなぁ、私(>_<) 弱気ww
でもほんとに周りの反応にいらいらいするー!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
そうよね!!
その気持ちわかる!!
私なんて4年しかいなかったのに「4年もいたらペラペラだよね~」的なことを言われイラッときてしまうこともしばしばよ・・・。4年間、最初の2年はぐだぐだだったけど、最後の2年は自分なりに頑張ったからそれなりの英語力になった・・・つもり。
外国人に、「え!?日本人中学校から英語やってるのにこんなに話せないの!?」って言われるぐらいかそれ以上に腹が立つ言葉だったり。(なんかちょっと違う気もするけど)
【2009/11/12 11:03】 URL | MIE #- [ 編集]

ありがと~!
よかったーT-T わかってくれて嬉しいよ~☆
昨日勢いに任せて書いたから…なんかすごい自己陶酔しすぎだったなー(爆
心が狭いわー、私。反省反省。
自分じゃ、6年居てこの英語力かよ!って思うこともある反面、
逆に6年も居りゃ、当然のようにしゃべれるんでしょ、って他人から言われると、
すごいむかむかしちゃって。。。(>_<)
皆、言語の壁ってやつを感じてるはずだよねぇ。
【2009/11/12 21:44】 URL | Tomo #- [ 編集]


驕ってないですよ!
北畠さんがイギリスの大学に行きたいってきいた時、本気で心配したもん。
あれから、本当に努力して、いまがあるんですもの。
英語を習得しようという積極的な努力を厭わない人は、1年いても6年いても、ダメですよ。
ロンドンには、そんな人がたくさんいましたよー。
やっぱり、日本人で群れてましたね。

【2009/11/15 21:55】 URL | こうむら #- [ 編集]


25年間日本に住んでるのに・・・日本語喋れないもん。(笑)

ただWHは、長期旅行感覚の人って多いんじゃないかな?(;´∀`)
システムがよく分からんけど。

んむ~・・・死ぬまでにせめて日本語くらいは習得したいわ。。。
【2009/11/21 16:39】 URL | YASUKA #q8ysdgcA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cupawithu.blog50.fc2.com/tb.php/210-10735405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
