cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り
スポンサーサイト

Working Holiday??
グチ!!行きます!

もう病院で働いてないのに・・・どうして~。Frustration!!
やっぱり人間関係ってどこ行っても付いて回るんだなー。

今は英語の勉強が中心の毎日。
仕事ないし、やって損はないし。

ただ、田舎から出てきて。
都会に住む、ってことがどういうことか、ちょっと実感。。。
活気があって、便利だし、うん、私は楽しんでいる。
ただ。日本人と多く会うんです。
いや、それは問題じゃない。
ただ、ワーホリ(WH)の方たちが多いってのは、問題かな。

ワーキングホリデービザの人。
自分探しと言うけれど、それならば海外に来る必要性はなんだろう?
仕事をして生活して。日本にいるのとどう違うの?
目的はなんだ?お金を貯めて、買い物することか。
英語を取得するため、といって日本料理屋で働くこと。日本人と住むこと。
異文化体験と言いながら、仕事にせいを出して、どこにも行かない生活。
旅行、異文化体験、英語取得。
目的はなんであれ、今オーストラリアにいる、ってことに意味を持たせたいと思わないのかな。

一年って短い。
目的意識をはっきり持って、違う文化・違う言語で生活しているってことを、楽しんでほしいなぁ。
Au pair、シェアハウス、ボランティア、ファーム体験・・・
これらってまだ日本じゃ広まってない習慣だし、
日本じゃできないこと、オーストラリアっぽいことぜひしてほしい。

確かに来てすぐだと、日本しか知らないわけだから、何がオーストラリアっぽいのか、ってのがわからないと思うんだけど。私も海外暮らし始めの一ヶ月は、なぜか米買ったりしいたけ買ったり、日本食を作ろうとがんばってみたり(笑)。
ワーホリの欠点は、一年しかなくて、時間を無駄遣いしてる暇がないってことかな。
学生みたいに課題や学期に縛られてるわけじゃないから、メリハリも付きにくい。

一年しかないから、早く気付いてほしい。

仕事があるから都市部に集まるのもわかるんだけど。
個人的には、ぜひ日本人の少ない地域に行ってほしいなぁ。
日本のもの(食材や便利品。。。)がなくなるし、
強制的にオーストラリア人のような生活か、代用品発明家のようになるし(笑)、英語も格段に延びる。
日本米じゃなくて、パンやパスタ。こっちにはいろんな種類があるし、それをぜひ楽しんでほしい。
ここ(都市部)にいると、私の家の近くのスーパーでも日本のキューピーがあったり、味噌が売られてたり。もちろん、長期いるとほしくなるんだけどね。でも、始めからそれらに手を出すことは無いと思う。なんせ、一年経ったら日本に帰らなくちゃいけなくて、そうなったら必然的に日本の製品を手にすることになるから。

マルチカルチャーというのももちろん先進諸国の特徴の一つだとは思うんだけど。
いろんな異文化に触れる機会なんだから、
もっと動いてほしい!

なんとなく、甘い!甘いよ~!考えが!
てことで、ぐだぐだグチはもう一回続く!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
相互リンクのお願いです
ブログを立ち上げたばかりで、相互リンクをしてほしく、コメントしました。迷惑だったら、申し訳ないです。
http://seo.link-z.net/hopstepjumpgo/link/register
ここから、自動で登録できる形になっているのですが、もしよろしければ相互リンクしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

nZk
【2009/11/12 06:14】 URL | 相互リンクのお願いです #GCNXfkII [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cupawithu.blog50.fc2.com/tb.php/209-61aebd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
