cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り
スポンサーサイト

ウサギの国制覇!!
思い立ったら吉日。
ってことで、大陸旅行の前に一泊で行ってきました。
ウサギの国4カ国残り一国!
本島じゃなくて、お隣の島の北部になります。

一時は南部の国と宗教問題でテロだのナンだのと危険地域になってましたが、
最近はなりを潜めてる様子。。。
このまま静か~にフェードアウトしてってくれることを願ってます。

電車は朝5時。4時半にえっちらおっちら歩き始めました。
橋の上からの景色。。。
sunrise in bridge
この景色、冬になれば朝8時半ごろに見えます。
学生のとき、この橋のふもとの町に実習に来てたとき、毎朝この風景を見て、
あー今日もカメラ忘れた。。。って思ってたのです。
こんなときに取れました。きれい☆

ほんと、うちのまちは空港遠いよね・・・(>_<)
朝一の便で隣の島へ。
首都に到着~!都会です!都会ですよ!!
belfast city hall
market
fish corner in the market
マーケットです!人がいっぱいいます!
魚ーーー!!
この列ずーーーっと魚が売られてました。
ここに住みたい・・・

結構国際色豊かな町らしく、スペイン人が開いてた屋台でパエリアを購入。
この日のお昼。
paella
食べてみて…。忘れてた。そして思い出した。
ここでもスペインのあの濃い塩加減健在です。
しょっぱかった(>x<)

首都観光はとりあえずおいといて、電車に飛び乗り一路北へ。
今回の目的は北にあります。

そう。。。Giant's Causeway!
六角形が私を呼んでいるっ!
北の海岸線に出て、さらに海沿いを走りますー。
view from bus
ユネスコ指定だしナショナルトラストも守ってるので、ショップやら案内所がちゃんとあります。
そっからとことこ歩いてると…なんか臭…。ゴミ箱が開いたままのような感じ?
硫黄のにおいだー!たまごタマゴ
しかし、これに塩気を含んだ、あの海独特の磯の匂いが混ざると…あんまり好い匂いとは言えない(^^;
きつくはないので、すぐ気にならなくなったけど。

到着ー。さすがに、絶景。こんな海岸、存在するってのもすごい。
Giant's causeway
hexagon
どうやら日本にも似た様なところがあるらしいです。ただし、上をこんな風に歩いたりはできないらしい?
すごいね~
こうやって見てると、あんまり大きくないかもしれないけど、実は・・・
Tall!!
こんなでっかいのもあります。
おもしろい~(^^)
黒い石になっちゃうのは、やっぱり玄武岩だから?
痛そうだな。。。
coast

あまりにたくさんの人が訪れてるからかな。
皆踏むところは一緒!ってことで、六角形の真ん中だけ凹んでる。。。
これはこれで遺産破壊?
U....

この海岸沿い、見所がいっぱいあるんだけど、車が無いと厳しそうです。
今回もう一個見たのは Dunluce Castleというお城。
海岸に聳え立ってる姿が見たくて立ち寄ってみたお城なんだけど…
Dunluce castle
ね、こうやって見てるときれいでしょ?
実は枠組みが残ってるだけ。。。
Dunluce castle 2
the castle in edge
ほんとにがけっぷちに建ってるの。
というか、ちょっと突き出た小島?の上。
実際嵐のときに一番端っこの台所が崩れて、何人か海に呑まれたらしい。。。
そんな城だから、枠組みが残ってるだけでもすばらしい!って書いてありました。
景色は絶景ー◎

近くの町で、一泊。
宿からの景色。リゾート地、って感じかな。
この日、中華系の持ち帰りをしようと思ったんだけど…
無い!無い!無い!!しかし無いはずは無い!!!
…結局見つからず、ケバブになりました。
これはこれでおいしかったんだけど。
しかし、チャイニーズ・テイクアウェイが存在しない町がウサギの国に存在するとは…
恐るべし!!
50mごとぐらいに存在すると思ってたのにっ!!
view at night

朝一の便で、首都へ。
Belfast…発音がね。ベル・ファストなのね(^^;
電車の放送を聴くと、ベルの部分にあんまりアクセントが無くて、「ファースト」に聞こえる。

wheel at belfast
最近、どこにでも観覧車が出来たよね。。。
ウサギの国の首都とか、でかい町とか。
景色がいいから?
しかしこのロケーションはどうよ??
doubting the location...

私、この島と相性悪いのかなーと思います。
見ようと思ってたCity Hall。
改装中で中まで入れませんでした。
ウェブサイトには、常時見学部分はオープンって書いてあったのにー。
何年か前、南部の国の首都に行ったときも、CastleはEUの会議中で見られなかったんだよね。
なぜ私に観光させてくれないのか、この島は。。。

そんなわけでしばし都会を満喫♪
買い物したり、カフェしたり。
本屋さんに入るのだって、本屋が無いとこから来てる者にとっては楽しい♪
お国柄か、やっぱパブが多かったかな~

ちょい気づいたこと。
地面がべたべたしたところが多かった。
町の中心部を歩いたからそうだったのかも。
だとしても、掃除が行き届いてないのか、雨が最近降ってないのか。。。

通貨はそのままだったんだけど。
デザインが違いました!
Bank of Ireland~
日本も県ごとにデザイン変えたりしたら…めんどくさいか(^^ゞ
面白いと思うんだけどな~

あとね、ウサギの国って駅にゴミ箱が無いとこが多いような。。。
なんでだろうね?ただでさえ皆道路に捨てていくのにさ。
そういえば、うちの島の道のゴミ箱には、
このゴミ箱は1万5千円です!って書いてあるねw
やっぱ破壊したり持ってっちゃう人が多いのかな~

ほんとにぎりぎりに飛び立った割には、ちゃんと帰ってこれました。笑
しかし、思いつきの小旅行の場合は、陸続きのほうが安心かなー
飛行機にのる距離まで離れちゃうと、やっぱりどたばたしちゃうし、帰りが心配やね。
でもふらっとでかける旅は、もっと行きたいなぁ~☆
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cupawithu.blog50.fc2.com/tb.php/185-af812701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
