cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り
スポンサーサイト

日帰り…というより、とんぼ返り…でもお腹はいっぱい~♪
2月に取れなかったパスポート目当てに、再び首都へ3月の半ばに行ってきました。
今回は一人。日帰りです。
今回も食の旅。笑

前回と同じ電車に乗って、駅からてくてく歩いて領事館まで行きました。
申請に必要な書類の手続きは全て終わっていたので、
今回は受け取りのみ。こちらはつつがなく終了◎
しかし朝起きてから4時間近く電車に揺られ、電車の中でバナナを頬張ったのみだったので、
お腹のほうはちょっと問題×
でもパスポートのほうが大事だったので、脇目も振らずに領事館まで歩いたのでした。
目的終了後、領事館近くの寿司バー(!)で握りを数個とおにぎりを買って、お店出たとこでむしゃむしゃ。。。
うなぎの握りとうにの軍艦…小さい~!
おにぎりは照り焼きチキンだったのですが、これは完全にはずれました。
ま、ウサギの国に出店するなら、こんなもんでいいのでしょうけど。。。

で、その後すぐにお昼。笑。
お寿司二個食べたぐらいで、私のお腹が納まると思ったら大間違い。
予定は予定。予定通りにお昼にします♪笑
調べてきてたのは、ハンバーガー屋さん。
なんだか前回と同じ物食べてます、私。
で、これまた前回と同じく、なぜか直前に東南アジア料理が食べたくなり。。。
しかも目当てのハンバーガー屋さんの手前にはちょうどインドネシア料理屋さんが!! しかも値段手ごろ。。。
けど、ちゃんと鉄則に従いました。 偉いぞ私
行ったのは ここ
うむむ。肉々しいお味。笑
野菜はレタス一枚で、お肉にこだわりはあっても、バランスは皆無??
でもまぁ、普通においしかったです。
Hamburger Union

Healthier hamburger??

正直食べ終わったら、インドネシアにしとけば良かったと思いましたが。。。
また次都市部に行ったときでも♪

電車の時間までお茶。
老舗のフランスお菓子屋さん♪ ←何と発音するのかは、不明。
老舗だけあって、建物はなんだか公民館のような 手狭さ 庶民さ。
ケーキにするつもりだったけど、パイ系が食べたくなって、ミルフィーユに♪
Tea Time~♪

はぁー。幸せ♪
この間にポストカードを書いたり、時刻表を確認したり、携帯のメールを返したり。
店員さんとか他のお客さん観察したり。
こういう旅の合間にできた時間に、ぼーっとするのが大好きです。

前回より一本早い電車に乗って、帰路に。
行きも帰りも、本がお相手。
あー。これも幸せ♪

晩御飯は、Maison Bertauxで買った、マスタードのポテトピザ(みたいなの)とサラダ。
そしてもちろんデザート☆
駅のこれまたフレンチタルト屋さんで買った、あんずタルト。
Dinner in Train
Apricot Tart♪

もちろんずっと rich だったけど、以前ハウスメイトだった、ステファニーのアップルタルトを思い出しました♪
なかなか満足な晩御飯でした。
前回同様、なぜか晩御飯には恵まれている。笑

日本にもあるのかな??

軽食に買った、寿司バーでもらったお箸…の箸袋。
お箸置きの作り方が書いてありました。
これが果たしてこっちの人に理解してもらえるのか??(用途・製作手順、共に)…ナゾだー

毎回の事ながら、よーく歩いて疲れたけど(地下鉄の駅4つ分を往復)、楽しかったです♪
前回と踏まえて、ちょっと思ったことあれこれ。。。
本当にいろいろなところで日本人を見てびっくりしました。
Maison Bertaux で後ろに座った大学生のカップルも日本人だったし、
多分お会計に出てきた店員さんも日本人。
寿司バーも増えたし、「日本食」が定着しつつあるのかなぁ。
それとスペインを中心とした南欧系が増えた気がします。
スペイン料理屋さん、タパスバーを良く見かけたのと、南欧系の人達が好むカフェの展開。
スコーンとティーじゃなくて、ケーキとコーヒー。
大都市のコスモポリタニズムは、特にこの国の場合は外国人受け入れが割合厳しくないので、
避けられないと思うけど、
なんだかウサギの国のアイデンティティってどうなるの?と外国人ながら心配してしまう。。。
(でも帰ってから、坂口安吾の日本文化私観読んでみたり。笑)

あとやっぱりウサギの国は物価高いよー(*_*)
お昼のハンバーガーとポテトで約1400円。
お茶とケーキ、晩御飯用のポテトピザ(見たいなのを)で、2000円って…やっぱ高いよね??(/_;)

最後に内輪ねた。
MINAMOTO Kitchen

ちょっと源さん!いつの間にここまで展開してたのー?!(^。^)笑
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

うぎゃーーーーーー!!!先越された!!!
いや、実はうちの分家のものが・・・・とか言ってみたいわぁww
そのお菓子屋さん行って見たいわぁ(o^ー')b
【2008/08/25 21:04】 URL | 源 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cupawithu.blog50.fc2.com/tb.php/165-02c02edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
