cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り
スポンサーサイト

風呂掃除
超家庭的な話題行きます。
お風呂の掃除って、どうされてますか?

問題一。手が届かない。
うちの家にはちゃんと浴槽があります(無い家も最近見ないけど)。
日本でも起こると思うんだけど、浴槽の向こう側の壁、どうやって洗うのでしょうか?
それと、こっちでは大概水が外に出るのを防ぐために、カーテンやらガラスやらでバスタブに仕切りがあるところが多いのですが、これが邪魔で蛇口に手が届かないのです。
…何やら想像が付き難いと思うのですが(説明してるほうも大変しづらい)。
まぁ、こんな感じです。
うちの家はバスタブの半分ぐらいまでガラスの壁があります。
しかしこのガラス、動かないのです。固定されたまんま。
つまり、シャワーの調節部分まで、バスタブの外からだと私は手が届きません。
けど水を一番浴びる部分で、かつ一番乾きにくいところ。水垢がたまります。
こすりたいー!
やっぱり長靴みたいなの、買ったほうがいいのかなー。

問題二。洗剤を含んだ水を浴びたくない。
スプレーやら泡やら洗剤をがしがしかけて、一定時間経ったら洗い流す。
というのがこっちの一般的なお風呂用洗剤に書いてある掃除方法なのですが。
特に壁の上のほうを洗い流すとき、シャワーから出た水が壁で跳ね返って顔にあたったりしませんか?
もっと遠くからやればいいのかな。

うちの家のお風呂は、壁の角とかタイルの隙間が真っ黒です。
まぁ、学生の家だと多分珍しいことは無いでしょうが。爆
いかんせん手が届かなくてこすれないし、こすっても全然落ちない。。。
うちの家、住人4人中2人しか掃除しません。
気にしない残りの2人のような人達が一緒に住めば、多分掃除はしないと思われます。
多分私が今の家に来る前は、そんな人たちが住んでたんでしょうなー。
私が引っ越すとき、床にモップ当ててたら、ここ一年そんなことしなかったわーって言ってたし。。。

ちなみに英語のウィキペディアのページ下のほうにある、Referenceの中に、なぜか日本のお風呂が紹介されてておもしろいw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cupawithu.blog50.fc2.com/tb.php/150-e99a3596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
