cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り
スポンサーサイト

たまつき
一昨日、昨日、今晩と、夜勤が3日連続。
が、通常の勤務ではなく、1 to 1 と呼ばれる一対一の勤務体制。
つまり、私が面倒を見る患者さんは一人。二人の時もあるけど。
夜勤の場合、患者さんが寝てしまわれると、ぼーっとすることも多く、いろいろ考えて・・・そんなわけでブログのネタを思いついたりする。
普段こんなスピードで更新しないのにね。いやーん。

昨日の晩はそれなりに静かでした。
そんな中でちょっとどたばたした時間。


働いてたのは、心臓内科。
救急入院がITU(Intensive Care Unit)で起こったので、ベッドを一つ開けろとご通達が。
これじゃわけがわからないのですが。

うちの病院には、ITUが2種類あります。
普通にITUと呼ばれるのは、脳・神経系損傷か呼吸器が必要な患者さん用。
もう一つ、CCU(Coronary Care Unit)と呼ばれるのは、心臓系のITU。
もうちょっとで心臓発作起こりそうな人達ばっかりいたりするわけです。

昨晩緊急入院が必要な患者さんが行ったのは、ITU。
しかし多分ベッドが無かったんやと思う。
そこで、患者さんの中で、自動呼吸器が必要ない患者さんをCCUへ。
でも、CCUにも空いてるベッドが無かったので、CCUで一番軽度な患者さんを、うちの普通病棟へ。
しかし、そこにもベッドが無かった。
ので、やっぱりうちの病棟で心電図モニターが必要ない患者さんを、別の病棟へ。

効率が良いのか悪いのかわからないけど、うちの病院のシステムで、
必ず夜勤、つまり時間外労働の間、外科・内科で一つずつ、緊急入院用の病棟が作られることになっています。夜勤を誰が受け持つかによるわけで、大抵はどのドクターのチームが夜勤になるのか、によります。
これは順繰りで周ってくるのだけど、この病棟に当たった場合、ドクターは、夜勤に入る前に自分の受け持ちの患者の中から、次の日帰る予定のある患者さんや他の科にまわせる患者さんを選び、他の病棟へ送ったり退院を早めたりして、ベッドを開けないといけないことになってます。…まぁ、早い話が、NHSはベッドが足りてないんやね~。
この受け持ち病棟になると、個人的にはすごいどたばたするので、嫌いです。
退院の書類やら、他病棟に行くなら引継ぎの準備やらでめんどくさい。。。

昨晩、なんで患者さんをCCUからその受けもちの病棟に直接回せへんねん、といわれると。
心電図モニターを設置している病棟は、心臓内科と緊急一時病棟(とりあえずお前は病院に居ろ、といわれた患者さんが、どの病棟・どの医者かに振り分けられるまで滞在する病棟)ぐらい。小型の無線モニターは、CCUが管理していて、電場が届くのはCCUと同じ3階にある病棟のみ。
CCUからうちの病棟に来た患者さんは、まだ心電図モニターが必要で、昨日の受け持ちの病棟が、3階に無かった、ってわけやね、きっと。

基本、私の患者さんは静かーに寝てくださってたので、私は何しに来たんかわからんくらいボーっとすることができました。
感謝。
だからといって、私はその患者さんから目を離すことができないので(目を放した隙に起きてどっかいったら、私の責任問題)、
他のスタッフが、どたばたするのをボーっと見てました。
ちなみに与えられた時間は30分。30分以内にベッド一つ用意しろ、と。
下から2番目でこんなんやったんやから、実際緊急の患者さんは、ITUに入るまで1時間ぐらい待たされたんちゃうかなぁ~

こういう緊急のときって、ほんまに性格が良く出るねww
昨晩のチームはほんまに良かった◎
私もああいうProfessionalになりたいなぁ。
冷静沈着にこなせるようになろっと。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
大丈夫~?
お疲れ様やね~f^_^;
何が何でも緊急の患者さんを保護せなアカンからな~。
患者さんとその情報を順番に移動させるんやね。
しかも夜中やし、寝てる人ばかりやのに…
突然叩き起こされて「あんた重症ちゃうから、軽い病棟に移動やで!」
ってお引越ししてるんかなぁ?

日本では、特に産婦人科で問題が起こってて、
もうすぐ産まれるのに、どの病院にも断られて、
お母さんと産まれるはずだった赤ちゃんが
亡くなったというニュースがありました。。。
なんでそんなことが起こるんか納得できひんけど、
病院側に緊急で受け入れられへん事情があるんやろなぁ。
面倒でも英国みたいにしないと、助けられるはずの命が助けられへんよね…

あ、大変な時期に食品物資の提供できなくてごめんなさい…
これから何でも送りますので~!
【2007/11/25 00:31】 URL | ひらぽ #7JrW83ks [ 編集]


1 to 1 の夜勤は結構楽だよ~^^ ありがと♪ 昼間寝るのがちょっとしんどいけどね^^;
うん。ほんとその通り。朝の5時に電話が来て、2人の看護師さんがむむむ・・・って。笑。やつだね、やつだな、って相談して、ごめんなさーい☆とねらった患者さんを起こしてたよ~。ベッドの数もスタッフの数も限られてるけど、患者さんは限りなく来るときあるしねぇ。
日本の産婦人科不足はそこまで深刻なんや?!ネットで読んでたけど、子供が産めへん国なら、少子化もどうしょうもないなぁ。。。

食品物資の…じゅるじゅる。大変ありがたいお言葉☆平尾ちゃんのふところの負担になってないと良いけど(^^ゞ
こっちからも、なにか欲しいものある??遠慮なくどうぞぉ!この国らしいものは、ほら、不評だからさ…^^;;;
【2007/11/30 22:28】 URL | Tomo #OnGutIjU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cupawithu.blog50.fc2.com/tb.php/144-a78d5d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
