cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り
スポンサーサイト

COMPLETED! &start again
報告遅れましたが・・・
コース終了しました!!!(≧∇≦)/イヤッホー!
卒業~☆★☆
8月10日に最後の講義終了。
私は一本課題論文の再提出を食らってたので、それの結果が出たのが先月の終わり。
学生の期間である金曜日までになんとか全てのペーパーワークを終えて、無事他のクラスメートと同じ日に終了することができました(^_^)ヨカッタヨカッタ

人によって3年間の感じ方はいろいろだと思うんだけど。
私の場合は長かった。ほんと~にSlowな3年間でした。
やってもやっても終わらない課題。
次から次へと与えられるグループワーク。
とりあえず人殺さないようにと気ぃ張ってるフルタイムの実習。
春・夏・冬とある長期休暇は、襲ってくる論文書きに、クラスメートに追いつくための勉強に費やされて、休みは休みじゃない。
忙しいはずなのに時間がたつのは遅く感じて、正直本当にしんどかった。
もちろんしんどいのはわかっていたけど、思っていた学生生活とはかなりかけ離れたものでした。

特に3年次はねぇ。。。ほんとに一回ストップしようかと考えました。
以前にも書いたけど、うちのコースは一年間にトータルで10週間しか長期休暇がいただけず(冬・春休みに2~3週間、夏休みに5週間)、
7週間フルタイム・週37.5時間労働の実習が年間3回に、年間最低6000 words x3 の課題論文。
加えてどしどし来るレポートと発表の台本書き。
病院と部屋と図書館の三角形の中の毎日。
本当に、私のLIFEはどこ?!って感じの生活。
もう絶対に4時間睡眠12時間労働3日連続とかしたくない。
あぁ…今考えるだに、実習中へまいっぱいしたけど、誰も殺さなくて良かった。笑

もしここに日本人で兎の国の看護学部に進学希望の人がいたら、個人的には勧めません。
忙しすぎる。
バイトはやればできるけどかなりしんどいし、実習は精神的にも辛いこともいっぱいあるので、
経済的にもメンタル面でも、家族や友達のサポートがかなり居ると思う。
・・・やりゃあできるけどね。笑
もう最後は、とりあえず終わればいい!の気持ちで走ってたので、
そういう気分でもいいよ、Degree取れれば、って人はどうぞ。笑

はい。そんな3年間でした。
あ、もちろん得たものも多かったよ、そりゃ。
国籍問わずの友達関係、いろんな制度の国家間の比較、カルチャーショック、語学・・・
本気で留学考えてる方は、どうぞ挑戦してみてください。
見るもの・感じるもの、絶対に身になります☆

さて、ひと段落して、次はいよいよ就活です☆
かなりしんどそうです!
VISAがきれそうになっても就職見つからなかったら、帰ります(笑
忙しかった分、のんびり再スタート☆のつもりです

最後になったけど、お父さん、お兄ちゃん、壮君、親戚の皆様(特に叔母さん方)、日本の友達、嵐の町で出会った友達(特にLinda、Ruba、みえさん)。経済面、精神面でいっぱい助けられました。ありがとう☆
私のつたない英語にどこまでも付き合ってくれた、初代Tutor;Bernice,2代目Tutor;Sian, ELCOSの先生方、特にPenny、お世話になりました。けど、私が英語で生活していく限り、どこまでもお世話になるつもりです。
コース中に出会った全ての看護士さんと患者さん、特にAllisonとChris、いろんなこといっぱいもらいました。生かせるといいなぁ♪
全ての人たちへ。
ここにVERY VERY BIG THANKS!xxx
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

お~!
卒業確定おめでと~O(≧▽≦)O
忙しそうやったもんね!
ほんまようがんばった!!
就活は、日本とはまた全然違うやろけど、でもこんだけ勉強や実習がんばった経験があるなら、絶対いけるよ☆
私も卒論がんばって、なんとか卒業できるようにするわ♪
【2007/09/17 13:58】 URL | みず #irjSYgu2 [ 編集]


読みながらちょいとウルウル…(いや、最近、年のせいか涙もろいので・笑)
改めて卒業おめでとう☆
そして留学期間中にそちらで会えた思い出は忘れられないものになりました☆笑
いや、イタリアでも会ったけどさ~苦笑
まぁでも、今度日本に帰ってきたらみんなで卒業お祝い会しようね☆
ちゃんこ鍋でもする?笑
いや、その前に私もミズちゃん同様、卒業目指して頑張ります(^_^;)
【2007/09/20 13:16】 URL | yasuka #- [ 編集]


ありがと~!!ほんとめっちゃ嬉しいー♪
でも、学生やめるのがちょっともったいないこの頃。。。笑
学生ってお得やんねぇ~♪特に、旅行とか交通費とか。。。
私はそういう機会少なかったし、学生証を今ほしい!!笑
お二人は大いに学生の身分を満喫してください(*^_^*)
もちろん、卒論も楽しんでね~♪
>>大ちゃん
ちゃんこ鍋!!嬉しい~!けど、なぜにちゃんこ鍋?! 今はやってるの??笑
【2007/09/21 20:08】 URL | Tomo #- [ 編集]

おめでとう!
おめでとうおめでとう☆
ほんまによかった!
【2007/09/23 18:18】 URL | こうむら #- [ 編集]


鍋についての返答。
まだやった事がない鍋ってそれぐらいしか思いつかなかった為…爆笑
あと、最近、相撲の試合中に女性が土俵に乱入した事件もあったしその影響…?笑
【2007/09/25 18:29】 URL | yasuka #- [ 編集]


>こうむら先生
ありがとうございます♪^^
ご無沙汰しててすみません~お元気ですか?
京女は体育祭終わった頃ですかねぇ。。。懐かしいー☆

>大ちゃん
ちゃんこ、まだとな?!?!( ̄m ̄)いつでもこーい☆
昔キムチ鍋やったの覚えてる??・・・大ちゃんいたっけかな。。。
豚の薄切り肉が・・・あぁ、よだれ(笑
【2007/09/26 03:16】 URL | Tomo #- [ 編集]

おめでとう~!!
無事に卒業できたんやね!!おめでとう~!!
ヤぁ~よかったよかった!!
忙しい長期休暇中に遊んでもらってありがとう♪
すぐに帰国するわけではないんやねぇ~。
早く会いたいけど、年内に帰国しないんやったら、
クリスマスプレゼント大量に贈るのが楽しみ♪
郵便局は解体されて、株式会社になりましたー。
【2007/09/29 01:42】 URL | ひらお #VYmQbSEU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cupawithu.blog50.fc2.com/tb.php/132-c84c533b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
