cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り
スポンサーサイト

帰ってからちゃんと働けるのかな、私。。。
しらべものをしてて、たまたま日本の新人看護士さんのブログにたどり着きました。
死について、知識不足について、もちろんもっといろいろなことについて。
あぁ、やっぱり皆いろいろ考えてるんだなぁ・・・って共感と安心がたくさん来ました。

やっぱり日本の病院での勤務内容って興味ある。知りたい。
将来帰ることを考えると、不安があるから。

受け持ち患者さんが3人から5人って、すごい楽!
うちの病院、看護士一人に対しての受け持ちは6人から15人と病棟によってさまざまだけど、ずっと多いよ!・・・田舎だから??笑

スケジュールを見るのが楽しいです。
他の病院じゃ、どういうルーティンで仕事やってるんだろう?
私はタイムマネージメントがすごく苦手。
今日の受け持ちは4人だったけど(私はまだ学生だしねぇ・・・と言い訳してみる)、シフトが終わったとき、できなかった仕事が一つ残ってしまいました。。。
Referalだから、週末に入る前にしなくちゃ!
明日も日勤なんで、やらなきゃいけないリストに入れとこっと。

ところで。怒られるって・・・何??
新人なら、知らなくて当然。なんで怒られるんだろ。。。
自分で勝手に知識不足で落ち込むことは毎日のようにやってるけど、面と向かって怒られたことないなぁ、そういえば。
注意は山のようにされるけど。汗汗
看護に、こうしなきゃならないって事は少ないと思うなぁ、私は。
人間さんとのお付き合いだから、マニュアルの作りようがないと思うんだけど。
医療的なことだって、包帯の換え方一本にしたって、自分のスタイルを見つけてけばいいんだよ、って言われるし。。。
どうなんでしょね~
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

地域や病院によって、環境や状況、慣習は変わるもんねぇ~。
英国内でも様々な病院があるはずだし、日本でもそうだと思う。
病院内部の事情なんて全く知らんけどw
怒られるのは、先輩が新人をベテランと同じように思って怒っているのか、
新人さんが注意やアドバイスを受けたときに怒られたと感じたのか、
癇癪を起こした患者さんに応対したのか、色々な場面が考えられるね。
自分のスタイルを確立するのも意外と難しいよね。。。
【2007/07/21 01:54】 URL | ひらお #VYmQbSEU [ 編集]


こんにちは☆やっと二年ぶりの歌の本番が終わったよ~!!笑
で、今回日本歌曲を初めてまともに勉強して歌ったんやけど、そこで感じたこと。
いつも、イタリア、ドイツ、フランス等の歌曲やオペラを歌っていると、日本歌曲の繊細な描写みたいなものが非常に難しい!何より、普段話している言語なのに発音も難しい!!私の中の「クラシックはヨーロッパのもの」って考えはやっぱり変わらないけど…
あれ?つまり、何が言いたいか分からなくなってきたけど、良いとこ取りって大事だなと思ったわけです。苦笑 自分にとって都合のよい事柄を色んな情報からピックアップしていけば、きっと大きなものを得られるんだろうな、と思ったので。
変な書き込み失礼しました…あ、洪水は大丈夫??(ー_ー)!!苦笑
【2007/07/24 12:04】 URL | yasuka #- [ 編集]


学生の間は、Mentorっていって、担当指導官・・・?基本的にその人と働くんだけど、実習中、ずーっと同じ看護士さんといるのって私は好きじゃない。
もちろん、長い実習の間、Mentorが休暇に入っちゃうこともあるし私自身がいろいろな都合でシフトを変えることもあるし、絶対四六時中一緒に働くわけじゃなくて。
そんな時に、他の看護士さんのスタイルを見るのが好きです。
全然違う包帯の巻き方したり、似たような作用の、でも違うメーカーの塗り薬を持ってきたり。
その人のPreference・・・好みっていうのかな、が見られます。
んで、必ずどうしてそうするの?どうしてそれを選んだの?大学じゃ、違う風に習ったけど・・・とか質問してみる。
その看護士さんがちゃんとアップデートしてたり、その人の理論を持ってやってたら、なるほどーって思って参考にする。
まぁ、時々伝統とか習慣でやってる人もいるけど。。。
・・・なんていっても、まだまだ学生の身。100人の看護士さんが居れば、100通りの方法があるわけで。。。いろいろな方法・理論に、正直振り回されっぱなしです(>x<)苦笑
正解がないってのも、案外めんどくさいな・・・爆
いいとこ取り☆いいよね♪できるようになりたいなぁ~勉強せねば!
それと、やっぱ人とのお付き合いだから、患者さんを見て、その患者さんにあったスタイルを適応していけるようになれればいいな~・・・ま、それがプロなんだよね(^_^;
ほんと、自分のスタイルを確立するのって難しい!(>_<)

>大ちゃん
歌の発表お疲れ様でした☆緊張した~??(^m^)
普段日本語しゃべってないと、時々日本語のLがRになったりするこの頃。。。
でも、基本的に日本語の発音は楽だと思ってしまうけど??・・・どうなんでしょ。
「い」とか「H」の音は難しいかな~
この間、6人部屋に、「メアリー・ヒューズ」が2人と「メアリー・ピュー」がいて(つまり同室にメアリーが3人。。。)、電話口で大混乱を起こしました。HとPをなぜか聞き間違えて(>_<)あんたはどのメアリーのこと聞いてんの(゜д゜)アア??って感じで(^_^;
正しい発音って大事だよね☆
ところで日本の歌って何を歌ったの?
【2007/07/25 07:23】 URL | Tomo #- [ 編集]


確かに日本語はしゃべる時は簡単だけど、是非、舌を完全に降ろして喉を下げた状態で発音してみてください!!絶対無理です<(`^´)>笑
あ、日本歌曲は「くちなし」って曲を歌いました。良い曲で、歌いながら泣きかけました^^
それにしても、メアリーさんが3人…すごいね(>_<)どうやって呼び分けるの??
でも楽しそう♪笑
【2007/07/28 01:38】 URL | yasuka #- [ 編集]


ん?もちろん、全員メアリーですよww
入院時、読んでほしい名前ってのいうのを聞いて、ニックネームやミドルネームで読んでほしい人はそれで呼ぶんだけど・・・
こっちは年の差関係なく、ファーストネームで呼ぶのが普通だしね^^;未だに私は慣れないけど。私はMr.OOとかMrs.XXって呼ぶのが好き(苦笑)。もっと都市部に行けばそれが普通なんだろうけど、ここは田舎だから・・・皆Friendly~♪
尋ねられた場合は住所で呼びわけ。B村のメアリー・ヒューズさん、とか(笑)。
【2007/07/28 19:32】 URL | Tomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cupawithu.blog50.fc2.com/tb.php/128-158f8dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
