cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挑戦☆ワッフル~覚書1
砂糖60g
バター40g
お塩 少々
薄力粉80g
卵(M)1個

200度余熱、焼成200度5分→170度15分→150度15分

アイスクリームについてくる様な、薄い、卵いっぱいのワッフル・・・でもさくさくしててビスケットみたいなやつ。。。
卵せんべい?に近い??でもバター入ってるし・・・
みたいなやつが食べたい!!!
手じかに一件売ってるお店があるけど、
期間限定でいつまで置いてくれるかわからんし。
てわけで、思い立って箱の裏の成分表と原材料名から材料の割合を出してみた。
作り方は今回はシュークリームのシュー作るのと同じ方法で。。。
ただし、おなべにかけるのは省略。 めんどくさかったし
砂糖は今回黒砂糖を使用。

いい感じだけど、焼成失敗。ちょっと温度高かったかな。
もっと低音で時間をかけて乾燥させるといいかも。
電子レンジでもいいけど、あれ、ムラがあってすぐ焦げちゃうし。
あと、成形が難しい。。。
もっと薄く焼いてパキッと折れる感じにしたいんだけど、
どろどろした生地だから・・・広げるのがめんどくさそう。。。
あぁ~でもこのさくさくぽりぽり感がたまらん~~♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cupawithu.blog50.fc2.com/tb.php/123-72f76cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。