cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り

おしいっ!
思い出した!みえさん、「さらし」だよ!!

おしいっ!ハ行は無かった!笑笑
At last!!
at last! in my department, Windows XP has just come!!
I can type in Japanese, watch in Japanese and can use "face" (^m^)v

とうとううちの学部にも、コンピュータ室のアップデートが☆
XP, Firefoxいらっしゃ~い♪
日本語が打てるよー文字化けしないよー顔文字が出るよー☆(>∇<)/ウキャー
Hell or Heaven?
○○地獄/天国と言うのは、それだらけで嫌んなる、もしくはすっごく幸せ、ってことですよね。
が、あり地獄は、蟻が地獄に陥ってるわけで、蟻だらけって事じゃないですよね。。。
なーんてこと、どーでもいんですが。

人参だらけです。
1kg買いました。だって半額セールなんだもん~
人参サラダに人参パンに、炒め物にスープに。
段々地獄になりそうです。
あの甘さゆえに、時々すっごく食べたくなるんですけどね~
ま、乾燥してるとこに干しといたら、長く持つものだと思うし。。。多分。

今日はパンを3回焼きました。
今日の朝ご飯用、今週の朝食用、それと普段用のテーブルロール。
最近、台所の隣の部屋に越してくる人が引越しを始めたので、
彼女が引越しを終えてしまう前に、電動ミキサーを使いたかったんです。
安物はうるさくて困ります。
こっちのハンドミキサーには、大体泡立てようと捏ねようの二種類付いてます。
家に一人だったら、だいたいミキサーで捏ねてしまいます。
パン焼き機ほしいなぁ~。
本日二度目の始動。
モーターが焦げ臭くなるのはいつものことです。
が、途中でなんだか回転数が落ちました。
さすがに固めの生地を捏ねたのが悪かったのか、よく見たら、ぢかぢかばちっ☆もくもく…ぐゎいんぎょわん・・・蒼い光と一緒に煙、加えてなんだか変な音も出てました。。。
ぽっくぽっくぽっく・・・チーン。ご臨終になってしまわれました。涙
しばらくメレンゲ必要なお菓子は無理ですね~。
キッチンが静かになります。
多分次スフレチーズケーキとかスポンジ系が食べたくなった時、またミキサーがほしくなると思います。

そんな日曜日でした◎
♪曲ーげてー伸ーばーしーてー
お星様をつかもう~♪

お願い、誰か止めて。。。(>_<)。。。笑
がん治療と鋼錬
がん治療のひとつに、幹細胞移植(Stem cell transplant)、というのがある。

幹細胞といのは、未分化の細胞のこと。
どの部分の細胞にも、どんな機能の細胞にもなれる可能性を持っている細胞のこと。

がんは、もともと普通の細胞が、暴走して増え続ける病気。
体の至る所にできて、私達はそれを除去する以外、今のところ完全治療の手立ては無い。
除去の際、がん細胞だけを取り除くわけには行かない。
その周りの部分、胃がんなら胃を、脳がんなら脳を、一緒に取り出す必要がある。
私達の体は、ほとんどの場合、切除された部分を戻す手立てを知らない。
つまり、患者さんは、取り除かれた部分無しで、その後の生活を送ることになる。

白血病、という病気がある。
血のがん、白血球ががんに侵される病気。
この侵されたままの白血球と一緒に、生きていくことはできない。
増え続けるだけの白血球を、私達は殺さなくてはならない。
が、白血球無しで私達は生きてはいけない。
どこかからか、手に入れなくてはいけない。
そう、そこで幹細胞移植。
体内に入れてしまえば、白血球として変化する。
足りないものを、補える。

では、その幹細胞をどこから持ってくるのか。

命が生まれるとき、全ては一つの細胞から始まる。
卵巣から出てきた卵子は、体内で最大の、単細胞。
それが精子と出会って分裂を始める。
単細胞から多細胞へ。さらに胚へと成長する。
ここまでは、まだ一つ一つの細胞に役割は無い。
それが分裂を繰り返し、ある部分は脳へ、ある部分は足に、人を形作るために、それぞれならなくてはならないものへと変化を遂げる。
その変化の始まる前の段階、もしくは役割が割り振られる前の胚、それは幹細胞の固まりだ。

今現在、これらの細胞を使って治療することは禁じられている。
治療に使われる幹細胞は、血中や骨髄にもともとある幹細胞を使って行われる。

しかし実験は、不妊治療から出た捨てられるであろう受精卵や、堕胎や流産によって手に入れられた胚によって進められている。
そして今の医療技術は、この幹細胞の固まりを活用することに、十分な技術を提供してくれる。

遠くない将来、私達がこれらの細胞を治療に使うことを良しとする社会が来るんだろうか。

医療倫理にRight or Wrong 正解・不正解は無い。と言われる。
相手が人である場合、その個人の意思がどこまで尊重されるか、また周りの安全性や実効性がどこまであるか、が問題にされる。
胚にはまだ、意思が無い。
人として認められる、前の段階。

だが、この倫理観に関しては、私はNoと答えたい。
人になる可能性を秘めたもの。
なるかもしれない。ならないかもしれない。
絶対になる、もしくはならない、とは言い切れない存在。
私達に、その可能性をつぶす権利があるんだろうか。

そしてまた、看護士としてあるまじき(?)思想(笑)。
そこまでして、生きたいのかな。
生命の可能性を絶ってまで、私達は前に進むんだろうか。
私は身内にいないから、こんな軽率なことが言えるのかな。
近くに居たら、その技術の発展を望むんだろうか。

それらの治療が「普通」になったとき、私達の「生命」に関する倫理観はどうなっていくんだろう。
死の恐怖と引き換えに、私達は一つ、もしくはそれ以上の命の可能性を犠牲にする。
命の可能性というその重みを、感じられなくなるかもしれないんじゃない?
そうなるのは、もっともっと先の話かも知れない。
でもきっと、その時は来るだろう。
もしくは私自身が、その決断を迫られるかもしれない。
そのとき、私はどこまでこの倫理観を守れるだろうか。

++++++++
今週一週間は、Oncology Week、がんについての一週間でした。
病理から治療・看護まで、そしていろんなスペシャリストの方の話を聞きました。
そんな中で、医療技術はどんどん発達してるんだなー、ということと一緒に頭に浮かび上がってきたのは、なぜか日本の漫画です。笑
元に戻すには、「賢者の石」が必要。それには人の、もしかしたら数人の犠牲が必要。
そんな兄弟の、選ぶ道はどんなんでしょう。
あー先が気になる。笑
隠れキャラ?
?!

ほんっとどうでもいいんだけど。
個人的に大発見?笑
てか、ほら、爆笑もんでしょ??
隠れマスコット?? 笑
Summer Visit 3 -- South stack
South Stack

I went there 2 years ago when I came to this city. South stack has no change and gave me very impressive views which I had 2 years ago. Very steep cliff and many small flowers...that's beautiful.
Sea & Flowers

people with me

2年前とまったく変わらず。
サウススタックはきれいでした☆

そっからジョアンが知ってるっていう、ビーチへ。
なぜかながーーーーい砂浜を歩いて、海辺に到着。
Then we went a beach, which I hadn’t been to.
Well, everyone was smile!
smile!

記念撮影の方法です。
だって全員入るやん?
beachside


Summer Visit 2--Llanberis&Snowdon
2. Llanberis & Snowdon
ヒャンベリスとスノードン山
view from the summit

snowdon train

Mathero on the top


Climb up the highest mountain in Wales! .... by train (^^;
Really fantastic views from the summit.
Just very shame because of so little time to stay at the summit… we should go up again on foot next time!
二回目のスノードンへの登山は、電車になりました。。。
お天気で好かった◎
相変わらずきれいな景色。
ぼーーーーーーーーーっとしてたかったけど、
残念ながら電車の場合は、頂上に居られるのが30分しかなかったんです!
次は絶対歩いて登ろうよ~
したら、ゆっくり上でピクニックできるし♪
....Dr?

Are there any professionals?
降りてから、アイスクリームをほうばるほうばる。。。笑

somebody's word staying in my head;
I don't have any luck, just only love.
I think that's quite enough...somebody you love is quite happy like that!
相変わらずフォーティニーが自分のことを言う時ってすごく暗いんだけど。
それでいいんじゃないかなぁ~
てか、それで十分じゃない?
Summer Visit --Bodnant
今回から、バイリンガルに挑戦です☆
がんばって行ってみよー◎

I haven't written about any visits during last summer.
so let me write about it, this time...deadline of the assignment is on Fryday, 3pm! but I can't stop myself!

夏の間の出来事を全然書いてなかったので、
エッセイ締め切り直前だとはわかっていても、
かきたくなったのでちょっとずつ。。。ちょっとずつ。。。

1. Bodnant garden--- Beginning of July
ボドナント・ガーデン 7月の始め
Bodnant garden in July

2nd time visit in this year.
Less flowers compared with the 1st visit, which was the end of May, but still beautiful and full of green.
Especially water lilies were still in their season to flower. (I can't identify Lotos and Waterlilies...)
今年2度目の訪問。
ムスリム3人組と一緒に。
緑ばっかりかな~とおもったけど、やっぱりきれいでした◎
特に水練はよかったな~♪
・・・私はハスと区別付かないんだけどね。。。
put a spell!

They were looked putting spell on something…. But not, actually. They made a wish (?) and threw coins to a small stream!
何やら呪いかけてるみたいですが。。。
後ろの川にコインを投げ入れると・・・願いが叶うんでしょーか。。。
soap bubbles

Alaa seemed to enjoyed blowing bubbles!
丘の上からシャボン玉~

もーもー
もー

寒いです。
やっぱり秋が無い、兎の国。

新しくベッドソックスをおろしました。
去年、ハウスメイトからおそろいで頂いた物。。。
彼女のはネコだったかな。笑
どっちかっていうと、ブタになりつつある…っていうか、ブタな私。笑
ぶっとい足でお分かりですね。ええ、トンソクです。
牛柄の靴下はいてる、ブタの足。。。あー食べてやりたい。。。

問題は、この靴下履いて、家履きのスリッパが履けないこと。
トイレや台所に行く度に脱がなきゃいけない。。。
あったかいから、勉強中はいてるんだけど、
履いたとたんにトイレに行きたくなったり、お茶でも入れようかなと思い立ったり。
・・・大自然の心理やね!!

あーめんどくさ。
ちょっと愚痴
時々何話してんのかわからんくなる。
やらなきゃいけない事はなんだか見なくなってるらしいとか言われても。
んじゃ、やりたいことやれば?
やらなきゃ行けない事やるより、楽がいいとか。
楽に生きたいなら、さっさと就職して「安泰」に暮らせばいいやん。
さっさと楽な人生探しなよ。
それはいやなわけ?
楽に生きることが、今やりたいことなんじゃないの?

もっとも、楽に生きてる人全てが、苦の部分を見てないわけじゃないってことを、もっと知っといたほうがいいんじゃないの?

何のために生きてんの?
やりたいことやって生きてちゃだめなの?

眠たいのもわかるけど、
もっと人生観くらいちゃんと持ちなよ。



あーすっきりした
よし☆明日からまたがんばろーっと◎
実りの秋
季節を感じることが少ない、嵐の町での暮らしですが。甘くない実りの数々

大家さんのCecilから、庭で取れたとか言う、りんごを一山頂きました。
いったい彼の家は何ヤードのお庭があるんでしょうか。。。

いかにも庭から取ってきましたって感じ。
形はばらばら不ぞろいだし、虫食いあり、色にばらつきあり。
自然です◎
洗っても、りんごの表面からワックスが落ちていくあの感覚が無い。

一個かじってみました。    すっぱい!!!
…本人には言えませんが。すっぱすぎて、そのままでは頂けなさそうです。
やっぱお日様少ないからかな?蜜がとっても少ないです。
今日はケーキを焼きました。
残りはりんごジャムにでもしようかなぁ。

8個くらい洗って皮むいていちょう切りにして…の時点で、腱鞘炎になりそうです。笑
誰か一個50pくらいで雇われてくれないかな。。。

