cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り

麦を買いました。
別に健康ブームとかそういうわけじゃないんだけど。
ま、ジュリアとヘンが玄米買ってたのには影響されたかもしれん
嵐の町の中華食材屋さんで手に入る日本米は、長靴の国からやって来ている。。。
始めはこんなもんさーって思ってたけど、だんだん違和感が出てきちゃって
てことで、麦でも混ぜてみようかな~っと。
うちでもよく混ざって食卓の上にのってたし。

が、小麦消費地帯なわけで、麦にもいろいろあるようで。
とりあえず買ってみた、Barley。
ビールやウイスキーの原料となるらしい。
米より安いよ
うちんちで出てた麦よりだいぶ太っちょ
1時間から1時間半茹でてねーって書いてあったけど、
無視して普通に米と炊いてみた。
所要時間約30分。一応その前に水に漬けてみたけど。
結構ぷちぷちしておいしい
これは麦100%で炊いたらどうなるんかなー
実験実験 (←って程でもないけど)

・・・さすがに歯ごたえ満点
ウサギの国は、ウサギの国なのに柔らかい物ばっかり出てくるので、
こりゃいいあごの訓練になるわー
しっかり噛んでゆっくり食べるって、いい事だし。
けどさすがに毎日の主食には厳しいかな。。。
でも週に1回くらいは登場させようー
健康的だし。ダイエットの友になりそうな気がするし。
なんたって安いし

おめでとう麦。ありがとう麦。
これからおいしく食べられてってくださいまし。
・・・ってかあごの運動だ~
Alices in the wonder land
they are friendly, but not open-mind.
they are not friendly, but open-mind.

it is not something like which is good or bad...
but really, i felt ironical. can we have both??
of course, we can. i believe so.
but such a difficult thing!
看護士見習が患者になってわかった事
風邪をひきました。
多分インフルエンザかな~?いきなりの熱と吐き気。
熱を出して寝込むのはおそらく5年ぶりぐらいだと思うので、
自分でも感覚忘れてました 
人間一日飲み食い無しで寝てると、本当に体力落ちるんだなーっと実感。
食物からの栄養の摂取がなくなると、次に筋肉を分解してエネルギー源を作ってるのが、怖いくらいにわかりました。。。
歩いて。トイレ行って。水飲んで。
・・・全部しんどい。
疲れたとした顔して、こういうふうにしか歩けへんくって。。。
なんかやってる事とか自分を自分で観察してる事、全部普段接してる患者さんと一緒やん、私。。。

ウサギの国では医療費タダです。
ここでかかっとかねば損 とわけわかんない欲が出る一方、
医院までのタクシー代はいくらかなーと頭の中で計算。。。
あー私ってやっぱり貧乏っ子でした
まぁ、結局行ったって栄養剤と熱さましもらって帰ってくるだけだし、
自宅で自力で何とかなる!と、そのまま布団から動かず。
ら、脱水症状がやばいと思われたのか、ジュリアが病院に電話。
3日は寝てろというアドバイスを受けて、
3日目に大学に行こうとしたら、ジュリアが阻止。。。いや~ん。
おかげでパーフェクト以上に完治
ジュリア、看病ありがとね

ちょいと患者ってどんなものかがわかった3日間でした。

BGM; Re-Birth by 奥井雅美
世界は広いけど、世間は狭いよね
英語の先生のだんなが、

大学の後輩で、

職場の同僚。。。

って、どう接せっすればいいんですかね?
羊の国のお菓子の家
兎の国でお菓子の家に出会っても、私はもう魅惑されないなーっと思います。

今日は、テストも終わったし、みんなほっこりしよう♪ってことで、
講師たちがディナーを企画。
テスト終わったの、3週間も前なにのになー。。。
ディナーと言っても、皆でそれぞれ料理を持ち寄って食べよう~◎ってことなんだけど。
けど、午前・午後ともちゃんと授業が入ってました。
しかもプレゼン。。。
そんな準備が必要なものの真っ只中に料理しろと。。。

えーえーしてやりましたよ。
私はさつまいものポテチを持ってきました。
兎の国ではジャガイモのチップスしかないので、自分で揚げました。
ま、私がオサツ食べたかっただけ。
私は大満足。おいしかったー◎

アイデア協力、Mieさん→Many Thanks☆
結構受けよかったよ♪
いわれたとおり、グラニュー糖ぶっかけました☆

そうそう、サツマイモをスライスしたスライサー、
由美ちゃんに送ってもらっといてなんなんだけど、
めっちゃ切れ味良過ぎ!!怖!!!
出血が完全に止まるまで、3時間以上かかった!!!
日本の刃物の技術に乾杯☆
皆さん、取り扱いには充分ご注意を!

まね、プレゼン前日にいそいそサツマイモスライスして、
ぼんぼん油の中に突っ込むような余裕ぶちかましてたのは私だけらしくて、
当然皆が持ち寄るものは出来合いの山。
レンジでチン♪のピラフから、ディップの取り合わせにクラッカーの袋。。。
そらまぁ、子供や家族のある人がほとんどだし、うちのクラス。
わざわざ料理する暇はないのかも・・
でもびっくりしたのが、お菓子を作ってくる人が誰もいなかったこと。
クッキーの詰め合わせ・スポンジケーキ・チョコバー。。。
ほとんど向かいのスーパーのもんだ。。。

私はもとからかなり甘党で、お菓子大好き人間なんだけど(困ったもんだ。)、
だんだんこっちのスポンジに魅惑されなくなってきた。
スポンジって言っても、カステラじゃなくてバターケーキの事だし、
アイシングも飾りだけのが多いし、
元から甘い生地にかけるから、重すぎて私は好きじゃない。
始めは物珍しさも手伝って手が伸びてたんだけど、
やっぱり私は、日本の軽いのとか、ワッフルみたいな大陸からやってきたものがおいしいと思うなー
クッキーは、モノによってはおいしいんだけど♪

てことで、あのスライサー捨ててもいいですかね??
教授の授業
昨日今日と、レクチャー聞きに行ってきました。
もちろん、毎日大学に行って、講義受けてるんですが。。。
部外者も対象の、もちろんフリーの、ゲストの教授とかメインの教授が講演するようなやつです。
総合大のいいとこは、学部関係なくこうして他の学部にも足運べるとこやね~♪

昨日のは歴史関係の。
イントラネットで情報が張ってあったんだけど、
その時点では、確かお題が「中世の文化国境線」だったはず。。。
が、実際きいてると、どうもアーサー王と羊の国北部・南部ということらしい。
道理でわけわからんはずや
始めはもごもごしゃべることも多かった教授は、
進むにつれてノッて来たのか、途中からいい感じに。
が、どこにでもいる、抑揚つけまくりなしゃべり方だから、
どーでもいいけど、眠けが。。。
どうして私も教授の視線のまん前に座っちゃったかなー
寝たらすぐばれるやん。

今日のやつは、学部からのお勧めで。
来年書くエッセイが関連あるとか無いとかで、参考になるから聞いて来い、的な感じでした。
お題は「同意と責任」(・・・そんな感じだった気がする)
ゲストさんで、ジャケット着てる(正装ぽい感じ?)人が多かったから、
かなりお偉いさんなのかなー

中々おもしろい内容だったらしい。
というのは、ほとんど聞き取れなかったから。。。
どっちのレクチャーもそうだったんだけど、
理解できたのは10~20%ぐらい・・・
話の主題にはついて行ってるんだけど、
その内容についてはさっぱり聞き取れない。。。
他の学部の講義って、こんなのなんかなーって思うと、
皆すごいな~!!っとちょっとびっくり。
うちの学部でこれやられると、私は間違いなく単位落とすな。。。

とりあえず、今日のレクチャーのノートは誰かに見せてもらおーっと☆

