cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り

Mottai-nai!
おネギ引っこ抜いても。
柿を箱詰めしても。
とうもろこしの皮をむいてみても。

食べられるかどうか じゃない。
商品価値があるかどうか。だ。

ほんの少し、育ちすぎてしまった作物。形がイビツなもの。摘むことは許されない。
箱詰めしてる、今がちょうど食べごろ!でも店頭に並ぶ頃には熟れ過ぎ。だから廃棄。
裁断機に通った時に斜めに切られてしまったもの。容器に収まらなくて、見た目も悪い。ゴミ箱行き。

ニンゲンさんの都合で育てられて、選ばれて、捨てられて。
毎日毎日でかいコンテナいっぱいの「ごみ」と呼ばれる食べ物を見てると、なんだか哀しくなるのは、私だけ?

ゴミ箱へ放る時、廃棄用コンテナに流れるレーンに手放す時、
一瞬戸惑ってしまう。
これ、箱詰めしちゃだめなの?
なんとか見えてる部分だけきれいにして、ダマセナイだろうかとあれこれしてみたり。
その一瞬が、私の仕事を遅くする。

今の職場では、一時間で125パック以上のとうもろこしの梱包が要求される。
一パックにとうもろこし一本が4つに切られたものを並べるまでが私の仕事。
速い人は、一時間に200以上パックする。
私はまだ80くらいかな。
これ以上速くなることは無い気がしてしょうがない。
でも速くならないと、即クビ。
いつか躊躇しなくなるんだろうか。

私が働いたほとんどの農家や農場では、
従業員には、箱詰めしたものや梱包された商品を一人何個か持って帰ることが許されているけど、
「ゴミ箱」からこっそり拾って持って帰ってくる私です。
一緒に働いてる人は、そんなトコから取ること無いよ!っていうけど・・・
だって食べられるんだもん!
ちょっと裁断面が汚いだけとか。
熟れるまで待つ必要ないし。

あの廃棄処分、せめて畑の肥料とかになってないかなぁ。

けちとか、卑しいとか、他人には何て思われてるのか。
せめてもったいない精神の塊ってことで。笑

資本主義って、ほんと怖いねぇ。つくづく。
work or travel?
こんなの見つけました
日本にもこういう企業があってくれて、なんだかちょっと嬉しい♪
買い付けに、会社のお金で世界一周!なんて、小物探しが好きな人にはとっても嬉しい雇用条件では??
センスの無い私には、ちょっと無理だなー。
でも、タダで行けてしまうなんて・・・やっぱり魅力的☆

Teacher's qualities
お金を払わない、フリーの英語のクラスばっかり行ってるからか、最近あんまり先生運がよろしくない。。。
ほとんどボランティアのおば(あ)ちゃん&おじ(い)ちゃんばっかりだし、しょうがないんだけど。
ただ、曲がりなりにも人にモノを教えているんだから、それ相応の接し方というものがあると思う。

[READ MORE...]
convenient or strange?
都市情報のウェブサイトを見てると。
海外生活で日本食を手に入れるための情報とかどこで手に入るのか、とか書かれてたりする。。。
海外赴任とかでどうしても外国に来なくてはならなかった人たちはともかく、
そして中国はともかく(もうあそこの人たちにどーこら言うのはあきらめたw)、
あーもう本当にお前らなんでこの国に来てんだ!と怒鳴りたくなる。
外国に行くって時点で、日本食とはおさらばっ!と覚悟してるはずでは??
本来この国で育たないもの食べて、おいしいのかなぁ?
地産地消を心がけたい私としては、やっぱり現地に溶け込んでる方がいいと思うんだけど。。。

でもまぁ私もインド系スーパーでスパイスも買うし。
中華街で中国酢も買うし。。。
ならやっぱり日本人が日本食を求めるために、スーパーを作ったり求めたりするのは良いんだろうか。。。
あーでもやっぱり納得いかん!
ほんと地元のスーパーに出前一丁が!キューピーマヨネーズが!発見した時はびっくり!!!
これは、嵐の町では絶対にありえなかったよねぇ。。。
ここは都会なのだと思うべきなのか。

どこでも、なんでも、手に入る時代。になってきてるのかな。
需要があるとこにはなんでもそろう。
便利だけど。
楽しくないと思うのは、私だけかなぁ。

=========
昨日英会話のクラスで会った日本人さんは、会った途端、
「あーよかった!日本人が居た!」

お前は何しに来てるんですかね。。。(-_-;)

離れ小島か砂漠の真ん中辺りに放り出したくなりました。

Let's MOVE!
最近ちょっと電池切れ。
なんだろね。

この間、M&Hとの酒盛りで。
[READ MORE...]

