cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り

☆Graduation☆
今頃ー?!ですが、夏のアップ。
卒業式です。
んっっ?!って感じですが、
看護学部は9月終了。
式は毎年7月。
よって、看護学生だけ(一部の他学部もそうだけど)一年近く卒業証書を待たなきゃいけない羽目になってます。
何このシステム。。。(ーー;

私を含め、ほとんどの同期は看護師として働き始めてたし、長い人は一年近く。
「卒業」っていう気分になれるのか?!
と正直不安だったのですが。
あの3年間の悪夢は、一年やそこらでぬぐえるものじゃなかったみたいです(^^ゞ

Hall on Graduation
大学のホール↑
classmates on Graduation
この頃が一番太ってなぁー。。。なんでだろ?

ほんと、出てよかった。
私は、自分じゃあんまり空気に浸る、みたいな性格じゃないと思ってるのだけど、
証書を受け取って、学長と握手したときは、
本当に嬉しかった。
あ、私、本当に3年間終えたんだ!っていう実感が一気に沸いてきて。
カタチになるって、こんなに嬉しいとは思わなかった。
このために来たんだもんねー♪

あいにく、天気は悪かったんだけどね~。
poorly raining on Grad
Nursing of Bachelorは、緑と赤のCollar♪
修めた学位によって、色と柄が違うんですよ~。

式の後は、Lindaの家族と一緒にお食事に誘ってもらいました(*^_^*)
こうやって、家族ぐるみで大事にしてもらって、この家族にはほんとお世話になってますー_(._.)_
dinner after ceremony
Lindaにおごってもらってなんだけど…
ここのホテルの料理は不味かったー!笑
突然ですが。
引っ越しました。
前の部屋の半分ぐらいの大きさです。
大きい部屋に完全にフィットしていた私の荷物たち。。。
荷造りがかなりカオティックです。

質量が変わらないでもいいから、スモールライトがほしいなー。

引越しは、かなりCosty。お金、もそうだし、労力も。
アー疲れた。。。

前の部屋でうまく行ってたことが、次の部屋でうまく行くとは限らない。
次の部屋で必要な物、不必要な物のバランスがうまく取れない。
私は捨てられない症候群。
ささっと捨てて、新しく次の部屋に合うもの、必要な物を買えればいいんだけど。
デスクライト、椅子、炊飯器。。。
今要らないけど、また引っ越すなら、要るかも??
なーんて思うと、取っときたくなるクセ。
しかし今回は場所が。。。

今度の家は、暗いです。窓が小さいし。
その分、外に出るようになるかなぁ??

嵐の町の隣町に来ました。
静かー☆
初めて大家さんの家に、大家さんと一緒に住みます。
すごい気を使うけど、これはこれで気が張り詰めていいかも。。。

とりあえず、荷物何とかしよっとっ!
5年目の…
例えば、自転車。前輪のブレーキが。盗難防止のチェーンが。
例えば、小型掃除機。充電器との接触部分が。
例えば、ノートパソコン。さすがに時代遅れかと。

嵐の町に来て、五年目の生活。
ここに来たときに買ったものは、もう五年以上使われ続けてます。
つまり。私の周りでいろんなものが壊れ始めました。笑
買い替えの時期ですなー

結婚後10年目もそんな感じだと聞きましたが。
それと新築10年目も。
うちの家も経験ありだしねぇ。。。

あぁ・・・出費がぁ。。。イタヒ☆
携帯事情
なんだかやる気が起こらない休日。
もちろんお昼起き。
いろいろやりたいことは溜まってるし、やらなきゃいけないこともあるし…。
ま、どーでもいいかという気分です。

+++++
うちの携帯さん、最近ちょっとフキゲン。。。
ボタンの馬鹿さ加減もだんだんエスカレートしてきてるし、時々送ったテキスト(日本で言うメール)が相手に届いてないというフショージも。
でも電話と最低限のテキストの受信ができるし、不便はないからま、いいか。

日本の携帯のウェブサイトを最近覘いてないので、日本はまたどれだけ進んだのかよく知らないけど。
まぁすごいらしいですね~。
一応こっちでもインターネットを覗けるのは出てるけど。
まだまだ持ってる人は少ないだろうし、第一値段が高そう…
少なくとも私の周りで使いこなしてる人はいないなー
CMはいっぱい見るけどね。

もちろん私の携帯はネットなんか覗けません。
早くできるようになるといいなーセツジツ
そうしたらこのブログだって、もうちょっとこまめに更新するかもしれんのに。笑
写メをネットのメールボックス(ホッ○メールとか)に送るのにも結構善い御代が取られるそうな…怖くてやったことないけど。

ところで英語の変換機能についてですが。
一応こっちにも「T9」というシステムがあります。
文字盤は、2がabc、3がdef…となってるんだけど、
打ちたい文字が入ってる数字のキーを押して、変換キーを押せば、
候補のスペルを出してくれます。
例えばCatと打ちたいとすると、2を2回(それぞれcとaのため)、8を1回(tのため)押して変換キーを押すと、
最初の2文字にabcを使って、3文字目にtuvを使う単語を出してくれます。
例えばact・bat・catなど。もっと長い単語の最初の3文字もでてくるので、abuやcauなんかも出されます。
こん中から選べばいいわけです。
私は結構便利な機能だと思ってます◎
…スペル間違えて覚えてると、うきーっ!ってなるけど。
あ、でも今日Muesliが出てこなくて、辞書に登録しました…なぜ??笑
風呂掃除
超家庭的な話題行きます。
お風呂の掃除って、どうされてますか?

問題一。手が届かない。
うちの家にはちゃんと浴槽があります(無い家も最近見ないけど)。
日本でも起こると思うんだけど、浴槽の向こう側の壁、どうやって洗うのでしょうか?
それと、こっちでは大概水が外に出るのを防ぐために、カーテンやらガラスやらでバスタブに仕切りがあるところが多いのですが、これが邪魔で蛇口に手が届かないのです。
…何やら想像が付き難いと思うのですが(説明してるほうも大変しづらい)。
まぁ、こんな感じです。
うちの家はバスタブの半分ぐらいまでガラスの壁があります。
しかしこのガラス、動かないのです。固定されたまんま。
つまり、シャワーの調節部分まで、バスタブの外からだと私は手が届きません。
けど水を一番浴びる部分で、かつ一番乾きにくいところ。水垢がたまります。
こすりたいー!
やっぱり長靴みたいなの、買ったほうがいいのかなー。

問題二。洗剤を含んだ水を浴びたくない。
スプレーやら泡やら洗剤をがしがしかけて、一定時間経ったら洗い流す。
というのがこっちの一般的なお風呂用洗剤に書いてある掃除方法なのですが。
特に壁の上のほうを洗い流すとき、シャワーから出た水が壁で跳ね返って顔にあたったりしませんか?
もっと遠くからやればいいのかな。

うちの家のお風呂は、壁の角とかタイルの隙間が真っ黒です。
まぁ、学生の家だと多分珍しいことは無いでしょうが。爆
いかんせん手が届かなくてこすれないし、こすっても全然落ちない。。。
うちの家、住人4人中2人しか掃除しません。
気にしない残りの2人のような人達が一緒に住めば、多分掃除はしないと思われます。
多分私が今の家に来る前は、そんな人たちが住んでたんでしょうなー。
私が引っ越すとき、床にモップ当ててたら、ここ一年そんなことしなかったわーって言ってたし。。。

ちなみに英語のウィキペディアのページ下のほうにある、Referenceの中に、なぜか日本のお風呂が紹介されてておもしろいw

