cupa on the way
ウサギの尻尾、羊が統治する国の嵐の町から徒然便り

いつものことながら
いきなりやけど、帰るます~(^0^)/
この週末には日本にいます。
大陸のおへそに行き、端っこの島に行き。
今回も何気に旅行してます^^

問題は、、、
旅行中にこんだけ太るん初めてやわ!!(>_<)
歩かへん旅行ってのも、私には珍しい。。。
帰ってから、なぎさんとしっかり歩こうっと☆

京都にどれだけいることになるかまだわからんけど。
日本・京都にいる皆様、また私と遊んでください~♪

Mottai-nai!
おネギ引っこ抜いても。
柿を箱詰めしても。
とうもろこしの皮をむいてみても。

食べられるかどうか じゃない。
商品価値があるかどうか。だ。

ほんの少し、育ちすぎてしまった作物。形がイビツなもの。摘むことは許されない。
箱詰めしてる、今がちょうど食べごろ!でも店頭に並ぶ頃には熟れ過ぎ。だから廃棄。
裁断機に通った時に斜めに切られてしまったもの。容器に収まらなくて、見た目も悪い。ゴミ箱行き。

ニンゲンさんの都合で育てられて、選ばれて、捨てられて。
毎日毎日でかいコンテナいっぱいの「ごみ」と呼ばれる食べ物を見てると、なんだか哀しくなるのは、私だけ?

ゴミ箱へ放る時、廃棄用コンテナに流れるレーンに手放す時、
一瞬戸惑ってしまう。
これ、箱詰めしちゃだめなの?
なんとか見えてる部分だけきれいにして、ダマセナイだろうかとあれこれしてみたり。
その一瞬が、私の仕事を遅くする。

今の職場では、一時間で125パック以上のとうもろこしの梱包が要求される。
一パックにとうもろこし一本が4つに切られたものを並べるまでが私の仕事。
速い人は、一時間に200以上パックする。
私はまだ80くらいかな。
これ以上速くなることは無い気がしてしょうがない。
でも速くならないと、即クビ。
いつか躊躇しなくなるんだろうか。

私が働いたほとんどの農家や農場では、
従業員には、箱詰めしたものや梱包された商品を一人何個か持って帰ることが許されているけど、
「ゴミ箱」からこっそり拾って持って帰ってくる私です。
一緒に働いてる人は、そんなトコから取ること無いよ!っていうけど・・・
だって食べられるんだもん!
ちょっと裁断面が汚いだけとか。
熟れるまで待つ必要ないし。

あの廃棄処分、せめて畑の肥料とかになってないかなぁ。

けちとか、卑しいとか、他人には何て思われてるのか。
せめてもったいない精神の塊ってことで。笑

資本主義って、ほんと怖いねぇ。つくづく。
Hang-over Soup
☆レシピ覚書☆

エストニアからのワーホリ、Runnelのお袋さんの味らしい。
私の誕生日パーティの次の日の朝に。笑


[READ MORE...]
Recipes from Janice
いろいろあって、Jenlyハウスから脱出☆いたしました。
ほんといろんな意味で、人やら立地やら大好きだった家だけど、最終的にストレスいっぱいになっちゃったので、お引っ越し。

そんなわけで、Indonesiaからのワーホリ、Janiceとの新しい生活開始☆
知り合いのIndonesia人を紹介してあげたら、その人仲介で仕事をGetしたらしく、
お礼として料理を振舞ってもらえました♪
東南アジア料理って・・・おいしいよねぇ♪♪

*Kolak* ~Banana Coconuts milk
Kolak


Coconuts milk can x1
Palm Sugar 200g
White sugar Tbs 1
Salt 3pinches
Pandanus leaves (if available)
Boiled Water 1.7L

上記のものがもう一度沸騰するまで火にかけて、沸騰したら

Banana small x4 Chopped
を入れて5分くらいぐつぐつさせて、
冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり☆


*Perkedel Jagung* ~Mashed corn flitters
Perkedel Jagung

Corn x3 removed from cob and chopped if you like
Shallots x3 chopped
Sugar tbs 1
Garlic x1 chopped
Salt and Pepper to taste
Corriander ts 1/2
Flour tbs 3~5

全部混ぜて、油で揚げてできあがり。
インドネシアのチリソースで食べるらしいけど、
それはここじゃ手に入りにくいそうな。

夏料理だなぁとつくづく実感。
暖かいところから来てるんだねぇ
ウサギの国にいた時の料理、ほとんど作れないよここじゃ。。。暑すぎっっ!!
グラタンやホワイトソース、シチューやスープ。
やっぱり寒いところにいると、
牛乳やバター、根菜類をたくさん使ったWinter foodが主流になって、
あったかいところだと、
オイルやトマトソース、サラダなんかのSummer foodが食べたくなる。
食べ物って、気候と健康にほんとに結びついてるんやねぇ。
You are What you eat!
よいしょっ!
よいしょってのは、日本語らしいのだなぁと最近思います。

農業国の日本ならではの
[READ MORE...]

